引きこもり・社会的不登校解決 過去と現在のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告! ひきこもり&社会的不登校から正社員へ

<<   作成日時 : 2009/08/15 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ものすごーい久々の更新になります。

まずは喜びの報告をしたいと思います。

ひきこもり、いわゆる社会的不登校(中学からずっと)が解決した息子ですが、その近況報告です。

あれからバイトでの社会復帰訓練をして、途中大検の資格をとる話になりました。

私としては大検の資格を取って大学に入ってというコースもいいと思っていましたし、そのためにはお金も労力も惜しまないつもりでした。

でも、本人は働くことへの意欲が出てきたらしく、結局、就職の道を選びました。

中卒の資格しかないため、バイトもかなり制限されていた状態でしたが、運良く理解のある経営者のいるところで働いていました。

最初はバイト、そして非正規社員としてです。

そこでこのたび、非正規社員の身から、正社員に昇格しました!

理解ある人の元での仕事にやりがいを持っていたらしく、正社員になるつもりはなくても、その努力が社長さんに認められたそうです。

中卒でも、理解者がいれば世の中を渡っていけるのですね!

正社員になったことで、完全に社会的不登校の影を払拭できました。

ひきこもりで苦しんだ過去も嘘のようです。

とにかく一生懸命目の前のことに取り組むこと。

ガムシャラにやること。

この二つは引きこもりを解決してくれた岩波先生から教わったことです。

岩波先生の提言を忠実に守って、正社員にまでなれたことは、人間やればできると言うことですね。

きっかけを作って下さった先生にも感謝の電話をしました。

とても喜んでくれました。

正社員になった途端、勉強もしたくなったらしく、資格試験の勉強もはじめています。

あのとき勉強していればよかったなんて、社会人になってからよく痛感しますもの。


さて、私は、一時体をこわしまして、今は回復していますが、入院も経験しました。

でも、心労による体調不良ではありません。

肺炎でした。

しばらくブログも更新が全くできませんでしたが、回復してきた今、日常のことなんか書いていきたいなと思います。

いま息子は完全に独り立ちしていまして、東京で一人ぐらししています。

結婚を前提で交際している女性もいるので、ますます頑張ってくれることでしょう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ主様、はじめまして
息子さんの社会復帰おめでとうございます!
私たち家族も不登校の子供をかかえ、評判の高い同じ岩波先生のところに通いました。
はじめはいやがっていましたが、次第に先生の指導に耳を傾けるようになり、現在学校に通っています。
似た境遇の方の喜びの声を拝見し、我が子とのように喜んでおります。
そして、不幸な境遇真っ最中からのブログを読み、とても心が締め付けられました。私も全く同じ心境だったからです。
これからもブログ主様の心の平穏が続きますように
わりんこ
2010/08/16 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告! ひきこもり&社会的不登校から正社員へ 引きこもり・社会的不登校解決 過去と現在のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる